· 

漬け物がないとなぁ


70代のご夫婦、お二人で通ってきていただいています。
奥さまが目を悪くされ、奥様の退院後はご主人が料理を作っているとのことでした。ご自宅での生活が始まった後、かなりのむくみ出現して治療に苦労しています。血液データには問題なく、心臓も悪くないようです。
「お二人で生活するようになってからむくむようになったんですね、二人とも一緒にむくんでいるのだから、食事の影響かと思いますよ。何か考えられないですかね。」
「全部自分で作っているし、そんなに悪い物は食べていないはず。」
「そうですか、ともかくいろいろ考えてみてくださいね。」
次の診察の時にはインスタントの味噌汁を今まで3回のんでいたんだけど、それを自分で作るようにしたら随分良くなってきたとのこと。それで問題解決と思っていたら、また次の診察の時に同じようににむくむようになって来たとのこと。
「まだお味噌汁はご自分で作っているんですよね。」
「ああ、でもまたむくむようになった。長靴以外に履ける靴が無くなった。」
「それじゃ、他の塩分はどうでしょう。漬け物はどうですか、漬け物食べてる?」
「ああ、漬け物は食べてるよ。」
「うん、それが原因だと思います。」
「漬物がないとなぁ。」
むくみについて内科的にいろいろ検索をしてみても特に悪いことが無い場合は、塩分摂取が原因となっていることが多いです。今までなら大丈夫な量でも、処理する能力が減るとむくみになってしまうのですね。でも食欲が減って体重が減ってしまうようなら、返って体が弱ってしまいます。食欲が減らないらなように上手に減塩することは、中々難しい事ですね。