· 

HBA1cはどれくらいが理想なんですか?


60代男性。初診は去年の11月で、受診時はHBA1c11.3%とかなり重症な糖尿病でした。でも当時飲んでいたコーラをやめていただいてからぐんぐん良くなって、今日は6.8%と良好なコントロールとなっています。
「今回も良いコントロールですね、本当に甘い飲み物は毒でしょ?」
「本当にそうです。ところでHBA1cはどれくらいが理想なんですか?」
とのご質問。これは良い質問で簡潔に答えるのはなかなか難しいです。
「糖尿病の治療に対して、どの目標が良いかの研究があります。その研究でわかったことは、糖尿病治療で一番良くないのは、治療を頑張りすぎて低血糖になることだったんです。低血糖になって、その時に心臓発作とか致命的なことが起こる人がある程度いるんです。」
「そうなんですか。」
「だから、医師としては低血糖だけは起こさないように治療をしなければいけないんですね。あなたの場合には、まだ低血糖を起こすリスクがある程度ある薬をのんでもらってますので、今以上に頑張って数字をよくするのは心配です。今の6.8%で十分リスクは下げられていると思いますよ。」
「わかりました。それじゃこの治療を続けていきますね。」
実際には目や腎臓の合併症のグラフを見ながら説明するのですが、納得していただけたようでよかったです。HBA1cは単純に下げれば下げるだけ良いと言うものでは無かったという結果は、今までの医学の常識とは少し違ったわけですが、それだけにとても大事なことだと思います。