· 

ヒールの細い靴はやめようね


80代の女性。札幌市内の病院に入院なさっていました。
今日はインフルエンザのワクチン接種で、久しぶりの来院でした。
薬の副作用ですこし顔は丸くなっていましたが、お身体そのものはお元気そう。でも、足元がおぼつかない様子でした。
「入院も長かったんでしょ、どうしても足腰弱るからね。入院した期間の3倍くらいかけて、じっくり力をつけてくださいね。」
とお話して、ワクチン接種に回っていただいた。出がけに足元を見ると、足元がすっきり見えるように、ソールが高くてかつヒールが細い靴を履いています。
接種がおわってから再度患者さんのところに行って、
「その靴はかかとが細くて危ないよ、もっと歩きやすい靴にしましょう。」
とお話ししました。
本人は今ひとつ腑に落ちない様子でしたが、付き添いで来たご家族はしっかり理解していただいたようで安心しました。
靴やメガネ、補聴器やスマホなど、道具は自分に合った、安全で使いやすい物を選びましょう。