· 

〜さん、私たちも悲しいよ


80歳代の独居女性。一人暮らしが心細くて、月に何度か来院してきます。その都度安心して帰るのですが、ここ数ヶ月は薬が無くなったとのことで、その都度受診されます。
薬の内容によっては一月あたりの処方数が決まっている物があるので、追加の処方が中々難しい事もあるのですが、いままではなんとかそれをクリアしてきました。
昨日は、午前中に処方した薬が午後に無くなっているとのことで再来されました。
「あれが無いと眠れないの、どうしよう。」
と本当にしょげかえってしまいました。
睡眠薬も月あたりの処方数が決まっているので、どうしようもありません。いろいろと励まして帰っていただいたのですが、私たちにもどうにもならず、悲しい気持ちになりました。
今日、市の福祉の方と相談してみようと思います。