· 

コレステロールの薬はのんだ方がいいですか?


78歳の男性。スポーツが趣味の方で、毎日1時間はランニングしているようです。
以前よりコレステロール値が高く、しかし薬をのむと筋肉痛とかが出てしまい、中止せざるを得ない状態でした。また薬剤を変えてみても薬の影響が出るようで、1時間のランニングが30分になってしまうようです。
今回は、薬を飲まない状態での採血で、LDLコレステロール168、HDLコレステロール60、中性脂肪96の値でした。
日本動脈硬化学会のアプリで動脈硬化による疾患の発症率を計算してみると、10年以内で虚血性心疾患の発症率が17.7%で高リスク、発症確率がコレステロールが高くない同年代の人の2倍になっているのと結果でした。
結果をお伝えすると、ご本人としても疾患の発症確率が上がるは嫌だけど、薬をのむと同じようには走れなくなるようで、かなりのジレンマになっているようでした。
私としては、薬をのむのに問題がなければ内服が良いと思いますが、趣味のランニングに障害を及ぼしてまで内服しなければいけないほど高いリスクとは思わない意見をお伝えしましたが、どうするかすぐには結論が出ないので、じっくりと考えていただくことになりました。
難しいですね、皆さんならどうしますか?