しんどくてもう続きません


本日いらした70歳代女性の方。
高血圧のための生活の本を購入して、本の通りに減塩、体操、ツボ押しを一生懸命になさっていたよう。
血圧の記録を見ると、実際にどんどん下がってきて、降圧薬を中止できる日も多かったようで、かなり久しぶりの来院でした。
「本の効果はどうでした?」
「本の通りにすると、ちゃんと血圧は下がって、薬は減らせるんだけど、大変で続きません。こんなんだったら、薬をのもうと思って来ました。」
とのこと。
「良い実験になりましたね、自分でしっかりと血圧を測定していたので、危ない状態にはなりませんでしたし、実際にやってみて続かないことがわかっている良かったですね。」
とお伝えしました。
生活習慣病の治療は、ともかく続ける、治療を習慣にするのが肝要だと思います。いくら正しいことでも、続かないなら、あんまり意味はないと思います。
自分としては、患者さんには自分が出来そうもないことを指導することはしないようにしています。